人気ブログランキング | 話題のタグを見る

you   05年9月から上海に留学しています。中国語、中国文化、はもちろん・・・「人との出会い」これがこの留学での1番の希望です☆その中で感じるいろんなことを残していけたらいいなと思います。


by xiao-pang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かおりさんと語って・・・そして最近・・・


 昨日、夜からかおりさんと初めて2人であんなに語りました☆

 かおりさんは21歳で、前の学期からもう1年ほど上海复旦大学で勉強している先輩です。
かおりさんも同じ寮に住んでいて、ともだちのともだちのような感じで知り合いになりました。
今までみんなで遊んだりすることはあっても、
2人でいたりするのは、移動遊園地以来で、しかもそんなに語ったことはありませんでした。
お酒もはいってたけど、意外に白熱トークしました☆
そして、かなり色々考えさせられたりして、ちょっとかいておこっかな~っち。思いました。。

 かおりさんの第一印象は、おしゃれでやさしそうな人やなあ~っち。

 こっちにきてから、日本人の人とは、ほんとにたくさん知り合いになりました。
留学生のほとんどは韓国人・日本人だし、寮にもたくさん日本人の人がいます。
こっちで出会った日本人の人と話したりするのは、とても楽しいし、勉強になります。
しかも、なぜか年上の人が多くて、頼れる人ばっかりです。
 そのなかでも、かおりさんは頼れるんだけど、そんな全然先輩ぶることはないし、
だれからも好かれる憧れの人です。
 やはり年上の人と話していると、大人だな~と感じ、そして
自分はこどもだな~とよく思います。
なにかとつらいときに、少し距離を置いたところから、アドバイスをくれたり、
感情だけじゃなく話をしてくれたりしてもらったりしてて、とても感謝しています。
 やっぱり日本人で頼れる人がいるとゆうのは大きいなと思います。
そこから交流とかどんどん広がっていくし!
(相互学習のこを紹介してもらったりしたのも、日本人の先輩)

 自分自身がこの時期に何を吸収して、大人といわれる年になったときに
どんなふうになっていたり、物事を考えていたりするのかはわかんないけど、
今はとにかくいろんな物に触れて、いろんな人と出会って、
そんな年を迎えていられたらなーと思いました。

 こんなことを気付かせてくれたのも、日本人の先輩たちで、
ほんとに出会えてよかったな~と思いました!!
やっぱり出会いっち大切なんだと思います。
最近ちょっと色々あったりして悩むコトもあったけど、
わたしは、どんな人からでも、自分が得るものってかなり大きいと思います。
だから、1人1人の出会いを大切にしていきたいな~っち思いました。

 こんな世界最大人口の国で、いろんな人がいるこの地で、なおさらに。
        一期一会
かおりさんと語って・・・そして最近・・・_f0004396_23355051.jpg

by xiao-pang | 2005-12-08 23:36