人気ブログランキング | 話題のタグを見る

you   05年9月から上海に留学しています。中国語、中国文化、はもちろん・・・「人との出会い」これがこの留学での1番の希望です☆その中で感じるいろんなことを残していけたらいいなと思います。


by xiao-pang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上海観光


 
  上海に来ている後輩たちに連れ添って、

 ここ2日ほど、久しぶりの上海観光してきました!

 まずは31日、2人と、復旦の院生の方と4人で豫園へ☆

 去年の7月に、みんなで1度だけいったことありましたが、
 
 上海の中で唯一といっていいほどの、古くさい建物です。

 だから、大好きな場所でした^^

  まずは、お写真からどーぞ♪♪♪


 
上海観光_f0004396_23471312.jpg


 
上海観光_f0004396_2348678.jpg


 
上海観光_f0004396_23484764.jpg


 
上海観光_f0004396_23494372.jpg


 
上海観光_f0004396_23504232.jpg


 
上海観光_f0004396_23511312.jpg


 
上海観光_f0004396_029823.jpg
 


 あ、そーだ!!!

 カテゴリの欄に観光の枠つくります^-^

 それにいっぱい写真載せることにしよう!!!

 たくさん歩いて、食べ、歴史の説明も前回より詳しくしてもらい
 
 よかったです。

 そうそう・・・
 400年ほどまえに
 豫園はお金持ちのおえらいさんのお宅として建てられたもので
 贅沢なお部屋、とても広いお部屋がいっぱいあります。
 お部屋のほとんどからは、自然を模した庭園であったりが
 見られるんですけど、
 こんな札のしてあるお部屋がありました。

 
上海観光_f0004396_23564244.jpg



         「別有天」反対読みで、「天有別

  このお部屋は、とても奥ばった、目立たないところに位置してある所で
 特別派手なつくりをしているわけではありません。
 けれど、そこからの眺めは、また今まで見てきた
 景色とはちょっと違った感じの、落ち着いた雰囲気の漂うものでした。

  「天有別」・・・ほかのところをみてみればまた違ったものがある、
          天は、ほかのところにも存在する

  1度訪れたことのある豫園にまたなんできたの?
 と復旦の院生の人にもきかれました。
 けれど、
 1度目には発見できなかったものを見つけることができました。
 1度目にはわからなかったことが、わかったりもしました。
 そんな風に、自分の経験を経て、
 また違った角度から別のことに気付けたりするのは
 とても意味あることだと、思いました。
 行ってよかったなあ~~~

 
  今日、4月1日(愚人节・・・エイプリールフール)
 は、襄阳路にお買い物に行ってきました!!!
 あの安いものがたくさんあるニセモノ市場です。
 久々でした。
 この襄阳、実は6月に撤去されることになったのです・・・
 とっても残念・・・
 カバンと時計とピアスとか格安でお買い上げしてきました。
 二人も、なんとか値切って、いろいろ買ってました^^☆

  はーーーーーーーーそれにしても疲れた!!!!!!!!!!
 明日とうとう二人は日本に帰ってしまいます。
 朝早く出発だけど、なんとか見送り行きたいなーーー
 ほんとに2人のおかげで、
 上海再発見できたし、おしゃべりできたし、若返えれたし!!笑
 ミズノっちは、わたしよりもしっかりしてて、
 中国語もこの短期間でいっぱい覚えようとしてた感心な子。
 ハラくんは、調子に乗って、やたらツッコミいれてくる
 やんちゃぼーずやけど、お母さん思いのいい子でした。
  
  また上海で出会えるコトを祈ってます!!!
 お疲れ様でした!!!

 
 そうそうそう!!!!!!!!!
 失くしていた日本の国際携帯見つかりました!!!
 よかったー~~~あ!!
 けど、電話かけた時には、もう日本から解約されてて
 つながらんかったけどね・・・笑
 しばらくしたらつながるでしょ~~~♪

 と思ったら、次は、上海の携帯が料金切れです・・・
 お金いれにいかねば・・・↓↓↓

 あ、そうそうそう!!!!!!!!!
 前髪短くしたんですけど、
 かおりさんにつかまり(笑)・・・
 さらに短く、そしてパッツンになっちゃいました>-<
 でも、これくらいの方が好き☆
 ありがとう、かおりさん!!!
 
 ではでは。
 わたしのベットでは悩める少女(?)が寝ていますが。。。



 やっぱ最近、ほんとみんないろんなことで悩んでます。

 でも、さっき気付いた。




 かなりわたし・・・悩みすぎーの・考えすぎーの・・・

 うん、やっぱそおとお重いこです。

 友だちとワイワイやるとき、
 
 そして好きな人や、大切な人といる時に、

 暗い・つらい・重い話ばっかふるひとやないで、

 みんなを笑わせれるような人になれたらいいなー☆★

 みんなも自分も明るいほうがいいもん!!!

 っち言ってみて、さっきやった根暗診断テストで



  根暗度80パーセントのチョンダオでした^-^;;;

 素敵なひとになっていーーーーっこ♪♪♪

 
 
 
 
 
by xiao-pang | 2006-04-02 00:30